ffmpeg導入した

不意に思い立って個人のVPSffmpegをいれてみた。

ffmpegは動画音声のコンバータみたいな奴です。おそらく今世の中にあるいろんな変換ソフトはこれがベースになってる(はず)

とりあえずmp3lameに変換できれば言いやって感じで始める

まず最初に引っかかったサイトの通りにやってみる
http://nplll.com/archives/2008/01/ffmpegmp3_3gp.php

おっとyum使う感じですか、apt-getですませたいんですよね
という事で調べたらここが引っかかる
https://wiki.ubuntulinux.jp/UbuntuTips/Application/HowToInstallAndUseLatestFFmpegAndX264

x264とかはいらないのでその辺省いて設定

http://ffmpeg.org/trac/ffmpeg/wiki/UbuntuCompilationGuide
こっちで最初やってたけどどうもffmpegリポジトリが更新されているようでうまくmake出来なかった(しかも更新が昨日、なんと言うタイミングだ)

順調にmake出来てたんだけど最期のffmpegの部分で詰まった
makeをすると

libavcodec/libavcodec.a(libmp3lame.o): In function `mp3lame_encode_init':
$home/ffmpeg_sources/ffmpeg/libavcodec/libmp3lame.c:120: undefined reference to `lame_set_VBR_quality'

このエラーが出た。中身みてみた

118 if (avctx->flags & CODEC_FLAG_QSCALE) {
119 lame_set_VBR(s->gfp, vbr_default);
120 lame_set_VBR_quality(s->gfp, avctx->global_quality / (float)FF_QP2LAMBDA);
121 } else {
122 if (avctx->bit_rate)
123 lame_set_brate(s->gfp, avctx->bit_rate / 1000);
124 }

一応ffmpegのメーリスにも飛んでたみたいだけど解決方法が調べてもわからない。

んーqualityってことはなにかしらの音質とかを設定するのかな。おそらく設定されてないときはデフォルト値かなにかを使ってくれるはずだと思ってコメントアウトしてmake。まあだめかなと思ったが

うまくいった。。。

まあうまくいったんならいいや(適当)

ということで適当に変換

ffmpeg -y -i taeget.mp3 -acodec libmp3lame -ac 2 -ar 44100 -ab 128k test.mp3

できた