Mouseイベント関連

C#のformにはマウス関係のイベントがいろいろ用意されている。
マウスをクリックしたときのイベントは当たり前で、他にもオブジェクトにマウスが入った時や離れた時のイベントのMouseEnter、MouseLeaveイベントもちゃんと用意されている。

ということでいい感じのインターフェースにするためにこの辺を使っていろいろ実装してみた。

畑の区画にマウスを合わせるだけで植えた野菜の情報を表示させたり、トラップの範囲を表示させたりと、いちいちクリックしなくても情報を表示できるようになったので、ストレスなく操作ができるようになった。

しかし若干問題があった。どうもMouseイベントはロックがかからないようで、高速でマウスを動かすと表示がおかしくなったりする。
もうちょっと詳しく言うと今MouseEnterとMouseLeaveで画像の表示処理を行っているんだけれども、Leaveの一部の処理がEnterの処理の後ろに来てしまう時があるよう。そこまで長い処理じゃないんだけれどもねえ…。
トランザクションに関してはまだまだ勉強中なんで、対策をいろいろ考えておりまする。

ということでUIの改良をしているだけでシステム自体の進行は停滞中…あとはトラップの処理をしっかりやるだけだ。今回で、土台は作れたんであとはこのまどろっこしい処理をさせるだけだ。
その辺できたら公開しないとね。